【新著】55歳から小ビジネスで稼ぐ! 教科書

夕刊フジ・定年起業への挑戦コラム

2018年06月21日

【定年起業への挑戦 実践編】「こだわり強い人が完成度求めるあまり…」

 シニア起業に詳しい銀座セカンドライフの片桐実央代表をゲストに呼んだ「夕刊フジ定年起業応援サロン」では、参加者から「失敗事例について聞きたい」という声が多く上がった。前回は「リスク分散を考えずに広告を打ち、継続ができなくなった事業例」を紹介したが、ものづくりで起業したいという人にも気をつけたいポイントがあるという。

 「ものづくりで起業する人にはこだわりが強い人が多いのですが、完成度を求めるあまり、製品化がなかなか実現しない場合があります。すると、資金繰りがだんだんきびしくなります」(片桐さん)

 片桐さんによると、製品化が1年間も停滞すると金融機関などからの評価も下がってしまう。その結果、次の融資や補助金を申請しても通らなくなることがあるという。

 また、「なんとか『もの』が商品化できた人でも、作るのに精いっぱいで売り方を考えていなかった、というのもよくあるパターンです」。ものづくりで起業しようという人に「どうやって売るんですか?」と問いかけると、「通販」と答える人が多いそうだが、片桐さんが「通販一本やりで大丈夫ですか? それで売れなかったらどうしますか?」と聞くと、答えに詰まる人も多いらしい。

 「何種類かの売り方を考えておくべきで、ひとつの方法に頼りすぎてしまうのは危険です」と片桐さんは言う。

 定年起業し、自分の作ったものを売りたいという人は多い。しかし、あまりこだわりを持ちすぎるのも考えものだ。また、作ることだけで満足せず、販売ルートを考えることも必要なのだ。(取材・構成 藤木俊明)

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 5 8 0 0

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾
《無料》千葉 クラウドファンディング活用セミナー開催!

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市