アントレセミナー交流会

ご紹介キャンペーン
【50歳以上の方限定】創業応援キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦 実践編】定年後に「研修講師」として活躍するには?

 定年後は自分の知識や経験を生かし、研修講師として仕事を行う道もある。むろん、超売れっ子講師を目指すのではなく、自分のペースに合わせ、全国各地で次の世代のビジネスパーソンに知識や技術を伝えていく。やりがいのある仕事といえる。しかし、研修講師になるにはどうしたらいいのか?


 ミドル・シニア世代の転職、キャリア開発に詳しい人事コンサルタント株式会社アネックス代表取締役天笠淳さん(52)に事情を伺った。天笠さん自身も企業研修のコンサルトとして活躍中だ。「いままで社会人として経験した部下や後輩指導と研修講師での教えどころのコツが違う部分も多いので研修講師養成講座を受けた方がよいと思います」(天笠さん)


 世間にはいろいろな研修講師養成講座があるが、おおむね3日間15万円から20万円のコースぐらいとのことだ。


 「そこまで投資が難しいという方でも教え方に関する書籍を一冊は必ず読んだ方がいいでしょう」


 一般社団法人を作るのもおすすめという。


 「利益よりも自分の知見を少しでも社会に役立たせてもらえればという思いが強ければ、仲間何人かと社団法人で活動をした方が、企業や地方自治体などからの講演依頼の敷居を下げられ、活動しやすいと思います」


 一般社団法人設立のハードルは高くない。また、収益を上げても問題ない。定年前に法人を立ち上げておき、その名刺を使って人的ネットワークを広げておくといいとのことだ。


 「さらに研修講師派遣エージェントに登録し、実績を積んでいけば、講師としての活動の幅が広がるでしょう」と天笠さんは話した。(取材 構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市