アントレセミナー交流会

法人設立半額キャンペーン
個室初月無料キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦 実践編】「akippa」駐車場シェアオーナーに聞く…

本記事で以前ご紹介したシェアエコによる副業の代表格であるakippa(アキッパ)。自宅の空き駐車場を貸し出して、月々収入を得るものだ。akippa駐車場のオーナーにはほったらかしで月々収入が入ってくると聞いたが、果たしてほんとうにそうなのか? 直接オーナー宅に伺ってお話を聞いた。

 東京・世田谷の自宅駐車場の空きスペースをakippaに登録している鎌田正明さん(63)に聞くと、月々1万数千円の駐車場利用料金が振り込まれてくるという。鎌田さんがすることはとくにない。「ほったらかしですよ」(鎌田さん)

 駐車場の写真を撮ってakippaに登録したら、あとは勝手にakippaに登録している会員が空き駐車場を探してやってくる。営業や広告も必要ないという。利用者からのお金の受け渡しもなくすべて代行してもらえる。

 「安心なのはakippa会員しか車を止めに来ないところです」

 どこの誰だかわからない人は来ない仕組み。しかし、鎌田さんのakippa駐車場は静かな住宅地であり、近くに人気施設もないので駐車ニーズがないのではとはじめは半信半疑だったという。

 「ところがはじめてみると、通勤客や買い物客、商用や工事など仕事で訪れる人の利用が多くておどろきました」

 人気施設はないものの、駅や人気タウンまで徒歩数分というのは強みになったようだ。

 「どんな場所でも駐車場シェアのニーズはあります。自分で決めつけないほうがいいですよ」

 akippaへの登録費はかからない。もし空いている駐車場があるならダメ元で試してみたら、と鎌田さんは笑った。(取材 構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市