アントレセミナー交流会

オフィス移転支援キャンペーン
ご紹介キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

8月に東京都シニア起業スクール無料開講

 起業を視野に入れているけどまだ具体的に事業イメージがまとまらない。そんな人は少なくないはずだ。「この際基本的なことから起業について学びたい」という人も多いだろう。そんな人たちに向けて、この8月から東京都シニア起業スクールが順次開催される。


 全5回のコースを受講すれば起業に必要な心構えや基礎知識、ビジネスプラン作成のコツなどを集中的に身につけることができる。18時~21時の開催なので、まだ会社に所属している人でも仕事帰りに寄れるだろう。東京都の認定を受けてこのスクールを開催する銀座セカンドライフ代表取締役の片桐実央さんにお話を伺った。「まだ事業内容が具体的になっていない人でも起業に関心があれば大丈夫です。基本から学びたい人ももちろん歓迎です」(片桐さん)


 おおむね50歳以上から無料で受講でき、年齢の上限はないとのことだ。


 「無料で全5回受講できます。東京都のシニア創業を支援する制度の一環として開講するスクールですから」


 受講すると、起業を考えている人にはどんなメリットがあるのか?


 「起業する上で必要な事業計画策定・販路開拓・資金調達の方法を一通り勉強でき、すぐに実践できます。あと、スクールを通じて仲間ができることも大きいでしょう。同じ目的に向かって進んでいる同世代の人たちと同じ時間を過ごせるのですから」


 希望者は会場で個別相談を受けることもできるという。申し込み締め切りは7月29日だ。詳細や日程は東京都シニア起業スクールのHP(https://entre-salon.com/kigyo/tokyo/)を参照されたい。(取材 構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市