アントレセミナー交流会

個室初月無料キャンペーン
法人設立半額キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦 実践編】地域の抱える課題にフォーカスしてる? 

 「かながわシニア起業スクール」の受講を経て自らの体験をもとにしたNPO法人支援プランを立案した海老名要一さん(66)。「かながわシニア起業家ビジネスグランプリ2018」に応募してプラン部門で優秀賞を受賞したことを本欄でもご紹介した。


 現在、海老名さんは定年起業の準備と地元を中心としたNPO活動に忙しいが、同世代の人からの起業に関する相談が増えたという。


 「自分が入賞したことからかもしれませんが、知人からビジネスプランを見てほしいといわれることが多くなりました。ただ、みなさん共通するウイークポイントがあるようなのです」(海老名さん)


 地域が抱えている課題を解決するというビジネスプランが多いが、まず地域の抱える課題にちゃんとフォーカスしていないものが多いこと 。また、その解決策を具体的に述べていないものも多いということだ。


 海老名さんが受賞したビジネスプランコンテストの選考基準は「新規性、革新性」「成長性・将来性・収益性」「経営者としての資質」「社会的・地域的な問題解決」「実現性・継続可能性」「経験や知識、ノウハウを生かした起業か」「豊かなセカンドライフにつながる起業か」というものだったという。


 「最後のふたつは除いても、この基準をそこそこ満たし、中でも突出したものがふたつぐらいないと審査員にアピールするのはむずかしいのではないかと思います」(同)


そういったことを学べたのは、海老名さんの場合は起業スクールだったと話す。我流ではなく、やはり最初は専門家から基本的なことを学んだ方がいいということかもしれない。(取材 構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市