アントレセミナー交流会

個室初月無料キャンペーン
【50歳以上の方限定】創業応援キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦 実践編】シェアエコで「ほったらかし」副業!

 若い世代を中心に「シェアエコ」(シェアリングエコノミー)の動きが広がっている。ネットを仲介として、使わないものを貸し借りする経済活動のことだ。かみ砕いていうと、遊休資産を使いたい人に貸し出して収入を得ていく手段といえる。
 遊休資産といわれてもピンと来ないかもしれないが、たとえば2台分の駐車場のうち、子供が独立して1台分が空いているという場合がそうだろう。これを不動産会社経由で貸し出すのは面倒だし、解約したいときも手間になる。そこで、空いた駐車場を収入に変えるシェアエコがあり、その代表格がakippa(アキッパ)だ。
自宅の空いた駐車場を1日最低4時間から時間単位で貸し出すことができる。また、自分が使いたいときには日時単位で他人への貸し出しをストップもできる。
 駐車場を使いたい人(会員)はスマートフォンで空き駐車場を探し、利用料金をakippa経由で駐車場オーナーに支払う。オーナーと利用者のお金のやり取りはなく、顔を合わせる必要もない。駐車場オーナーとして登録すると、利用に応じて毎月駐車料金が振り込まれる。
 スタジアムや人気遊戯施設などの近くであれば、稼働率も高まり、収入も期待できる。しかし、住宅地でも商用、通勤などで一定の利用があるようだ。
東京近郊の住宅地に住むakippaのオーナーに聞くと、月々平均1万7000円程度が振り込まれてくるという。「何もしないでいい。振り込まれるのを待つだけ。ほったらかしです」と笑った。
副業として望ましいのは「ほったらかし」で一定の収入が定期的に入ってくることだろう。大きな金額は望めないが、投資より安全といえる。akippaの他にも、空き部屋や車などさまざまな遊休資産を小さな収入に変えるシェアエコの仲介サービスがあり、注目したい。(取材・構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市