アントレセミナー交流会

オフィス移転支援キャンペーン
ご紹介キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦 実践編】起業家との交流でネットワークを増やす

シニア起業家から「交流会で人脈を拡げた」「交流会に参加して起業のヒントを得た」などと聞くことがある。社用で参加する業界の交流会ではなく、自分の意志で参加する起業家との交流会というのはいい刺激になり、ビジネス創出のヒントを与えてくれるのかもしれない。しかし、そういった会に参加するのはハードルが高いのではないかと思う人も多いだろう。実際に銀座セカンドライフの起業家交流会に参加し、その模様をお伝えする。
 銀座アントレ交流会は126回を数える。開始前から隣り合う人と名刺交換する参加者の姿があちこちで見られる。開会のあと、PRタイムが設けられ、事前に申請した出席者が順に自社の製品やサービスを壇上でPRを行う。起業家のみならず、金融機関の挨拶があり会場の一角で融資相談も受けるという。参加者には若い世代も多く見られるようだ。
 「この交流会は、やる気があって販路を開拓したいという方が多く来られます。弊社は50代、60代の方の起業サポートがメーンですが、交流会には20代から70代まで幅広い年代の方がお越しになりますね。もちろん若い人もウエルカムです」(銀座セカンドライフ代表、片桐実央さん)起業をまだ決めていなくても参加できるのか?
 「起業はまだ決めていないけれど起業家と交流したいという方もOKです。お名前とメールアドレスぐらいでいいので名刺を作って参加いただければ、いろんな起業家の話が聞けて、気づきを受けられるんじゃないでしょうか。わたしにもそういう時期がありました」
 片桐さんによると、起業前から銀座アントレ交流会に定期的に参加し、『やっと起業しました!』と壇上でPRした人もいるという。起業を決める前に、こういう交流会で情報収集するのも大切なことかもしれない。(取材・構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市