アントレセミナー交流会

個室初月無料キャンペーン
オフィス移転支援キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦 実践編】シニアの「おもてなし力」を訪日客に提供

 訪日観光客を中心に利用が進んでいるのが、自宅の空き部屋や空き家を宿泊場所として提供するサービスだ。以前ご紹介したシェアエコのジャンルのひとつといえる。一時期はネガティブな報道もあったが、民泊新法が施行され法律面からも整備されたこともあり、また需要が高まっていると聞く。
 宿泊場所提供者と利用したい客を結びつける仲介サービスの代表格がエアビーアンドビーだ。同社に聞いてみると、意外とシニア世代に向いているのがこの「宿泊場所提供サービス」だという。
 エアビーアンドビーでは部屋を用意し、お客を迎える提供者を「ホスト」と呼ぶ。同社によると、60代以上のシニアホストは、ゲスト(利用客)による評価がほかの若年層の年代より高い傾向にあるという。
 「人生経験が豊富なシニア世代だからこそできる“おもてなし”があり、世界中の人々からそのおもてなしが評価されているのかもしれません」(同社広報)
 そういうシニアホストの収入はどれぐらいなのだろうか?「過去1年間の日本におけるシニア宿泊ホストの年間収入額は平均約92万4000円です(2018年9月現在)」(同社広報)
 年金プラスの収入としてはなかなかだと感じるが、法的な手続きが面倒なのではないだろうか?
「個人で民泊を運営したい場合は、住宅宿泊事業事業者申請書類一式を所属する自治体に提出し、審査に合格すれば、住宅宿泊事業を開始することができます」
 シニア世代がエアビーアンドビーのホストになるメリットはお金だけではないと同社広報は言う。多様な人とのコミュニケーションが楽しめ、社会とのつながりを感じられることが大きいとのことだ。子供が独立し、空き部屋ができたら検討してみてはどうだろう。(取材・構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市