銀座起業内覧相談会
キャッシュレスポイント還元制度

夕刊フジ・定年起業への挑戦コラム

2019年08月02日

【定年起業への挑戦 実践編】会社員生活で得た知識・経験を活用 

 本記事でも紹介してきたが、会社員生活で得た知識や経験を活用し、地域課題の解決にボランティアとして役立てようとするプロボノ活動。社外活動ではあるが、自社社員のプロボノ参加を認めたり、奨励したりする企業が増えている。


 そんな後押しもあり、本業とは違う分野での活動で新たな知見を得られたり、人的ネットワークを広げたりすることが可能といわれ、本業と並行して地域貢献活動に取り組む会社員が増えている。定年後、男性会社員が地域社会に溶け込めないことが問題視されているが、このような活動をしている人にはそんな心配は少ないかもしれない。


 シニア起業家には、取り組んできた地域貢献の仕事を定年後も自分の事業として続けようと法人を立ち上げる人もいる。大きな収益を目指すのではなく、地域に溶け込み、人に感謝されながら継続的に仕事を行う、定年起業のひとつのあり方といえよう。


 今までボランティアでやってきたことを起業して事業化したい、または地域に根差したコミュニティービジネスを始めたい。地域貢献を目的としたNPO法人、一般社団法人などを立ち上げたい。そんな思いのある方は、公的な起業支援制度を探してみてはどうか? たとえば首都圏在住の方には、神奈川県生涯現役促進協議会主催の「初心者のためのセカンドライフ起業スクール」を紹介したい。事業計画の立て方など基本的なことが無料で学べる。8月から10月の土曜日の午前中開講なので会社に勤めながらでも参加可能だろう。8月6日締め切りだ。詳細はHP(「初心者のためのセカンドライフ起業スクール」で検索)。(取材 構成 藤木俊明)

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 4 0 0 0

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

《無料》千葉 クラウドファンディング活用セミナー開催!
東京都クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市