アントレセミナー交流会

個室初月無料キャンペーン
法人設立半額キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦 実践編】事業開始には「時期の見極め大切」

 昨年11月、日本政策金融公庫総合研究所が発表した「2020年度新規開業実態調査」には、開業まもない事業者の実態が示されている。


 新型コロナウイルスの影響はどうであったか。同調査によると、マイナスの影響を受けたと回答した開業者は、調査時点で約80%に上る。その中でも影響が大きかったのは「飲食店・宿泊業」(97・4%)、「教育・学習支援業」(94・7%)、「運輸業」(92・7%)だとしている。


 どれも社会や生活に必要な業種ではあるが、これらの事業で開業する際には、コロナ禍の終息が見通しづらい現在、工夫が求められるだろう。


 では、新規に事業を開始した開業者たちは、新型コロナウイルスの発生を受け、何か新しい仕組みや働き方を導入したのか。同調査では「リモート会議」(16・0%)、「在宅勤務(テレワーク)」(13・7%)、「インターネット上での営業・販売」(11・6%)という答えが続く。やはりオンラインに活路を求めたようだ。


 しかし、飲食店・宿泊業や運輸業はIT導入による効率化を図ることはできても、全てオンライン化するのは難しい事業だ。開業には相当の覚悟と準備が必要だろう。


 今後ワクチンが行きわたり、コロナ禍の終息が見えてきたならば、これらの業種は活況を取り戻す可能性も高い。事業開始のタイミングをどう見定めるかが大きなポイントになりそうだ。


 あえてネガティブな数字を取り上げたが、開業まもなくコロナ禍に見舞われた中でも、開業者の満足度は高い。約7割が満足しているようだ。とくに約8割の新規開業者が「仕事のやりがい」について満足と答えていることに注目したい。(取材・構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市