銀座起業内覧相談会
キャッシュレスポイント還元制度

夕刊フジ・定年起業への挑戦コラム

2016年05月09日

【定年起業への挑戦!】身近な自治体にも「創業補助金」

 助成金・補助金は国だけではなく、身近な自治体にも利用できるものがあります。

 たとえば、創業しようという人にとって、現在ではホームページが必須です。しかし、定年起業するときにはできるだけ予算は切り詰めたいもの。ホームページ制作の補助を行ってくれる自治体があります。

 東京都中央区には、区内の中小企業・個人事業主が新たにホームページを作成する場合、またはすでに開設しているホームページをリニューアルなどする場合に、制作費用の一部を区が補助してくれる制度があります。

 しかも、今年度からは、新たに『創業枠』が設けられ、中央区内で創業予定であるか、区内で創業して1年未満の創業者の補助率と補助上限額が優遇されるようです。従来までの補助は『一般枠』となっています。

 詳細は中央区のホームページ(http://www.city.chuo.lg.JP/sigoto/kigyonosinko/shoukan.html)をお読みいただきたいのですが、両方とも決められた枠に達すると打ち切りになります。

 また、『一般枠』については今年の7月、9月にも募集をかけるそうですが、この『創業枠』については、5月募集のみの受付であるそうで、創業予定のある人は早めに中央区役所に問い合わせてみてください。

 今回は中央区の補助金をご紹介しましたが、創業しようと考える地域の自治体に、独自の補助金があることは少なくありません。

 もちろん補助金ありきでなくて、自分の事業計画をしっかり固めることが最優先ですが、せっかく使えるものがあるのなら、利用したいですね。 (取材・構成:藤木俊明)

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 4 0 0 0

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

《無料》千葉 クラウドファンディング活用セミナー開催!
東京都クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市