アントレセミナー交流会

月額料金1か月分無料キャンペーン
法人設立半額キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦】起業に必要な「集客」、ネットサービス活用し宣伝を

 定年起業で必要なことのひとつは「集客」です。集客のために使えるネットの無料サービスを活用しましょう。たとえば人前で話すのが得意で司会業やセミナー講師で起業したい人は、自分が司会やセミナー講師をしている動画を作り、ネット上に公開すると効果的です。

 一番簡単な方法はYouTubeに自分のデモ動画をアップすることです。自分で司会やセミナーのデモを行い、撮影して動画を作りましょう。YouTubeはグーグルのアカウント(使用する権利)を取得するだけで無料で利用できます。YouTubeにアップした動画は、自分のホームページだけでなく、フェイスブックなどのSNSからもリンクできますので、広く利用できます。

 グーグルのアカウントを持てば、「グーグルマイビジネス」という小さな会社や事業主向けのサービスも無料で使えます。これはとても充実したサービスです。

 見込み客はまず、ホームページ(HP)で司会者やセミナーを検索するところから始めます。そこであなたの会社名や屋号を知った人は、「どんなサービスをやっているのか?」とネットでさらに検索するでしょう。グーグルマイビジネスに登録しておくと、検索した人の画面に法人名や屋号、営業時間や電話、住所、地図、サービス(商品)の写真などの情報をわかりやすく表示してくれます。設定した側は検索してきた客の人数などのリポートも見られます。

 ここから自分のHPに誘導してもいいですし、HPがない場合でもグーグルマイビジネスに無料でHPが作れるサービスがあります。使わない手はないでしょう。 (取材・構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市