アントレセミナー交流会

オフィス移転支援キャンペーン
月額料金1か月分無料キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦】ニッチな楽器のメンテナンス業

 井口敦さん(64)は大手電機メーカーに入社し、調達部門の業務などを担当、米国にも駐在するなど活躍しましたが、54歳のときに早期退職制度で退社。外資系の建機メーカーに移ります。そのメーカーを定年で離れた後、東京都の外郭団体勤務を経て、いよいよ自分がやりたかった仕事で開業しました。

 世の中にはピアノやギターなどのメジャーな楽器のほかに、あまり知られていない楽器があります。たとえばイラン発祥の「ハンマー・ダルシマー」、スウェーデンの「ニッケルハルパ」、アイルランドの「アイリッシュブズーキ」などです。

 「こういった楽器は町の楽器屋さんには売っていませんが、インターネットのおかげで、自分で直輸入できるようになりました。しかし、それをメンテナンスする人がいないのです」(井口さん)

 それらの楽器を修理したいときは、海外のメーカーに送り返すしか方法がありませんでした。その運賃がバカになりませんし、時間もかかります。井口さんは、それらのメンテナンスを行う工房「ダルシクラフト」を立ち上げました。

 「日本には、これらのニッチな楽器の演奏者が少なくとも1000人程度います。そのニッチマーケットに対応しようと思いました」

 井口さんは郊外のレンタル・シェア倉庫を借り、一角を工房にして作業しているそうです。

 「そんなに大きく稼げなくてもいいんです。もうすぐ出る年金にプラスすれば十分にやっていけます」

 奥様も弦楽器奏者で、メンテナンス後の検品にも協力してくれているそうです。(取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市