アントレセミナー交流会

法人設立半額キャンペーン
オフィス移転支援キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦】コンサルタントとしての起業

 定年退職後にコンサルタントとして起業したいと考えている人も多いでしょう。コンサルタントとして、新規顧客を獲得するために有効な手段の1つはセミナーの開催です。セミナーを開催すること自体は、そんなに難しいことではありません。しかし、目的は新規顧客の獲得なのですから、丁寧に準備して集客し、来ていただいたお客さまを顧客化していくように工夫する必要があります。

 まずは「事前調査」です。類似のセミナーが行われているかどうかを調べ、似たようなセミナーがあるなら参加費や内容を把握し、自分が開催するセミナーはどうやってそれと差別化するのか検討しましょう。

 次は、「開催日時と場所」です。対象がビジネスパーソンなら、退社後のターミナル駅近くで開催するなど、ターゲットが立ち寄りやすい日時・場所を検討します。

 「商材の準備」も欠かせません。セミナーに参加したお客さまを顧客化するために、必要なパンフレットなどの商材を準備しておきましょう。

 さらに、「懇親会」などのフォローを行うと、より効果的です。セミナー終了後に懇親会を開くなどすると、お客さまと親しくなれる機会が生まれます。


 ただ、会費の徴収や受付などには意外と手間を取られるものです。「ピーテックス」(http://peatix.com/)のような、イベント・セミナー開催支援アプリを使うのもひとつの手です。これは、セミナーの申し込みからチケット販売、入場管理などをスマートフォンのアプリ経由で支援してくれるサービスです。手間のかかることは代行サービスを活用し、セミナー自体の充実をはかりたいものです。(取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市