アントレセミナー交流会

【50歳以上の方限定】創業応援キャンペーン
オフィス移転支援キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦 実践編】東銀座に応援サロンオープン

 11月1日、東京・東銀座に、銀座セカンドライフが運営する「銀座アントレサロン5号店」がオープンし、「夕刊フジ定年起業応援サロン」も併設された。夕刊フジの読者同士が起業に向けて情報交換や知識の吸収などを気軽に行える、そんなコミュニティーの構築を目指す。

 2日には、お披露目交流会も開かれた。完成したサロンは、レンガ造りのレイアウトが落ち着いた感じを醸し出している。

 銀座セカンドライフの片桐実央代表によると、同サロンは東京都のインキュベーション施設運営計画認定事業に採択されたという。他のアントレサロンとの差別化ポイントとして個室の充実を図り、少しハイクラスな雰囲気を持つサロンにしたそうだ。

 実際にサロンを見学すると、1人用の個室が7部屋、3人用の個室が2部屋あり、それぞれゆったりとしたスペースで、1人用個室に2人、3人用に4人ぐらいの入室は可能だ。それぞれの部屋には暗証番号鍵で入室する。

 「オープンラウンジには16席を設置しています。会員はここで外部の方と自由に商談を行えますし、個室でも打ち合わせができます」片桐代表によると、個室には会話が外に漏れない特別な装置を導入しているという。

 また、机ごとに電源コンセントがあり、無料Wi-Fiも使える。書類の印刷やコピー、スキャナーでの資料読み取りができる複合機が設置されているので、パソコン1台で入居してもすぐに仕事が始められる(印刷やコピーには費用がかかる)。また、同サロンと契約すれば、銀座、新宿、横浜など首都圏にある他のアントレサロン(11カ所)が自由に使えるのも大きなメリットだ。

前述の交流会には、一足早く定年起業を目指す読者、海老名要一さんをはじめ、多くの人が集まり、サロンの見学や交流を楽しんでいた。(取材・構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市