アントレセミナー交流会

オフィス移転支援キャンペーン
ご紹介キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦 実践編】定年起業を目指す読者のサロン創設 

 当連載は今回から、夕刊フジ読者の起業活動をより具体的に支援するため、「定年起業への挑戦 実践編」にステージアップする。銀座セカンドライフ社との協業で「夕刊フジ起業応援サロン」という現実の「場」を設けるとともに、起業家や起業志望の人のコミュニティーを創設する。

 具体的には、銀座セカンドライフが11月にオープン予定のレンタルオフィス「銀座アントレサロン5号店」に夕刊フジ起業応援サロンを併設し、起業準備の場、または起業家同士が集う場所として利用しやすいように準備する。

 「場所は東京・東銀座から築地方面に歩いて徒歩5分ほどの便利なところです。起業に関心があるけれど、なかなか踏み出せない。起業したけれど、同じような気持ちの仲間とのコミュニティーをつくりたい。気軽に起業についてのサポートを受けたい。そんな人たちが来やすいサロンにしたいですね」(銀座セカンドライフ・片桐実央代表)

 当連載は、夕刊フジ起業応援サロンのコミュニティー活動と連動する形で進行する。まず今月からは、実際に定年を迎えた夕刊フジ読者の方にサロンを利用していただき、ビジネスプランを作るまでの模様をリポートしていきたい。

 最初にご登場いただく読者は、素材メーカーを定年退職し、現在はボランティアやアルバイトに従事する海老名要一さん(64)。すでに片桐代表とも面談してもらった。

「海老名さんには先日、ビジネスプラン提出までの道のりを説明しました。海老名さんには、かねてからやってみたい起業のアイデアがあるのですが、踏み出すことができなかったとのことです。そこで、この機会に、弊社が関係している『かながわシニア起業家ビジネスグランプリ2018』にチャレンジしてみるとのことです。神奈川県の起業スクールや起業家交流会などにも積極的に参加してもらうことになりました」(片桐代表)

 夕刊フジ起業応援サロンでは、コミュニティーメンバーの事業内容やメンバー同士の交流会などの模様を紙面で取り上げることで、メンバーの起業を応援していく。

 なお、夕刊フジ起業応援サロンのメンバーは銀座アントレサロン5号店だけでなく、同社が首都圏で運営する他のアントレサロン12カ所も利用できる。詳細は追って発表したい。 (取材・構成 藤木俊明)



現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市