キャッシュレスポイント還元制度

夕刊フジ・定年起業への挑戦コラム

2016年02月08日

【定年起業への挑戦!】自分の「強み」を見直そう

 渡辺謙さん(62)は大学卒業後、繊維卸売会社で営業を経験した後、大手事務消耗品会社に転職しました。営業部門からスタートし、管理職、取締役と順調にキャリアを重ねて、59歳の時に再就職の活動を行うか起業するかの選択に迷ったそうです。その時期に、弊社と夕刊フジ共催のセミナーに来ていただき、『自分のプロフィルの棚卸し』をしてみてびっくりしたそうです。

 「それなりの企業で長年やってきたつもりだったけど、自分には何も売り物がないんじゃないかと気づかされました」(渡辺さん)

 それから自分の強みをじっくり見直してみると、やはり営業であり、培ってきたネットワークであることを確認し、企業の販路開拓支援を行う事業をやっていきたいと決意したとのことです。渡辺さんは1年間の常勤顧問としての期間を経て、昨年7月にビジネスバリューサポートの屋号で個人事業を開始します。

 中小企業の販路開拓コーディネーターの資格を取得、現在数社とのコンサルタント契約を結ぶなど活躍しています。

 「起業という言葉に、かまえていた部分があったのですが『ゆる起業』という言葉を聞いて、何だ、自分のペースでやればいいのかと踏ん切りがつきました」

 自分でやってみて、なかなかうまくいかないと思うこともあるそうですが充実しているそうです。

 「いつも誰かにマネジメントされてきたのですが、これからは自分のマネジメントを自分でできるのですからね」

 渡辺さんは会社員生活で得た営業スキルを、さまざまな中小企業に提供していきたいと笑顔で述べています。 (取材・構成:藤木俊明)

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 4 0 0 0

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

《無料》千葉 クラウドファンディング活用セミナー開催!
東京都クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市