銀座起業内覧相談会
キャッシュレスポイント還元制度

夕刊フジ・定年起業への挑戦コラム

2016年03月28日

【定年起業への挑戦!】シニアならでは 血の通ったアナログサービス

 50歳以上の方のビジネスプランを審査させていただき、優れたアイデアにバックアップをお約束する「セカンドライフビジネスプランコンテスト2016」の優秀賞と夕刊フジ賞をダブルで受賞したのは、コミュニケーションパートナー株式会社(代表取締役・岡田喜美子さん)の「朝の対話による見守りサービス」です。

 ひとり暮らしの高齢者をサポートするサービスで、高齢者の住む地域まで配慮した担当者が平日午前7時から10時の間に電話をかけて、「昨晩はよく眠れましたか?」などの対話を行います。担当者は声の調子などで高齢者の体調を推測し、場合によっては家族に連絡をとったりします。

 「デジタルツールでの見守りサービスはたくさんありますが、大切なのは血の通った対話をすること、そして声の調子で高齢者の様子をうかがえることです」(岡田さん)

 選考委員からは、同社のビジネスプランは、独居老人問題の解決に資する上、あえてアナログな対話を行うことで大手の見守りサービスとの大きな差別化ポイントができているという評価の声が相次ぎ、優秀賞。また夕刊フジ読者にとっても、興味深い事業であるということで夕刊フジ賞も受賞しました。

 「このサービスによって、離れたところで暮らすご家族は親御さんの日常を把握でき、心の繋がりを持つことができるでしょう(岡田さん)」

 あえて「対話」「電話の声」といった、シニアならではのアナログなビジネスプラン。とてもすてきだと思います。 (取材・構成:藤木俊明)

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 4 0 0 0

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

《無料》千葉 クラウドファンディング活用セミナー開催!
東京都クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市