キャッシュレスポイント還元制度

夕刊フジ・定年起業への挑戦コラム

2016年06月20日

【定年起業への挑戦!】“ちょっとした副業”で予行演習を

 副業というと何だか後ろめたいイメージがありましたが、近ごろ社員の副業をある程度認める企業が、いろいろ出てきたようですね。収益はともかく、定年起業の前に、自分の力で何かしら収入を得る意味では、チャレンジしてもいいのではないでしょうか?

 会社が認めたといっても絶対ダメなのは、所属する会社の情報を漏らすようなもの、競合先での副業、会社に認められていない時間や場所で行うものなどでしょう。比較的やりやすいのが、ここでも何度か述べましたが、「自分の得意なスキル」を生かした創作物をネットで販売する副業ではないかと思います。帰宅後や休日に行えますし、自分の都合で時間をやりくりできるからです。

 今、「ココナラ」(http://coconala.com/home)という、ちょっとしたスキルをネット上で売り買いできるサービスが注目されています。「ちょっと似顔絵を描いてほしい」「ロゴマークの作成を誰かに頼みたい」というときに、リーズナブルに受けてくれる外注者を探せるマッチングサービスのようです。

 見たところ、イラストやロゴマーク作成のデザインだけでなく、占いや悩み相談、ビジネスに関するアドバイジングなどありとあらゆるスキルが売り買いされているようです。

 このサービスは匿名で利用できるのも副業として使いやすそうです。ビジネス界で経験を積まれた人は、たとえばキャリアデザインなど、経験分野に絞ったコンサルティングなどもサービスとして販売できるのではないでしょうか?

 定年起業前のトレーニングにちょうど手頃かもしれませんね。 (取材・構成:藤木俊明)

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 4 0 0 0

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

《無料》千葉 クラウドファンディング活用セミナー開催!
東京都クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市