【新著】55歳から小ビジネスで稼ぐ! 教科書

夕刊フジ・定年起業への挑戦コラム

2017年08月14日

【定年起業への挑戦】女性ならではの視点生かした「エンディングノートの家庭教師」

伴行恵(ばん・ゆきえ)さん(51)は新卒で大手不動産会社に入社し、お客さまとの接点を多く持ちたいと営業配属を希望しました。10年ほど第一線で活躍し、結婚を機に専業主婦の道を選びましたが、まだまだ働きたい思いを抱えていたそうです。

 30代半ばのとき、再び不動産関連会社で働くチャンスが訪れました。そこで不動産の知識と経験が身につき、起業イメージが湧くきっかけになったそうです。

 「バブル崩壊時のことですが、老後の資金確保のために自宅を売却しようとしたシニアのお客さまに満足いくお手伝いができなかったことが心残りです。そうした思いから、自分の知識と経験を生かしてシニアライフのサポートを仕事にしたいと思い立ったのです」

 伴さんは新卒時に宅建の資格を取得しましたが、さらにFPや相続士などの資格も取り、2015年2月、「オフィスBAN」(http://www.office-ban.biz/)を立ち上げました。

 業務の中で特徴的なのは「エンディングノートの家庭教師」という、女性ならではの視点を生かしたサービスです。終活としてエンディングノートを書く人が増えていますが、実際にはなかなかうまく書けないもの。そこで、1回2時間でエンディングノートの作成を手伝い、それをきっかけにシニアライフの設計図を作ってもらうというサービスです。

 「不動産名義の整理や相続財産の整理、荷物や通帳の整理など、さまざまな課題が出てきます。自宅の売却や住み替えもそうですね。不動産知識があることに、とても安心していただけています。今までの経験を生かせるサービスだと使命を感じています」(取材・構成 藤木俊明)

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 5 8 0 0

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾
《無料》千葉 クラウドファンディング活用セミナー開催!

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市