アントレセミナー交流会

オフィス移転支援キャンペーン
ご紹介キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦 実践編】いざ事業スタートも…事前にぶつかる壁

「かながわシニア起業家ビジネスグランプリ2018」で、「NPO向けICTを活用した広報セミナーの開催」で優秀賞を受賞した海老名要一さん(65)に、その後の事業の進捗についてお話を聞いた。すると、壁にぶつかり苦戦しているという。

 「1つめの理由は、事業スタートに向けて完成度を求めすぎている自分の性分です。銀座セカンドライフの片桐実央代表が、『商品やサービスの完成度を高めようとしすぎて、なかなか事業開始ができない人もいる』と指摘していましたが、まさにそのパターンですね」(海老名さん)

 海老名さんは、事業に使うサイト制作に必要なソフトウエアなどを買いそろえ、ウェブサイトに載せるコンテンツの基本仕様も決めたのだが、細部が気になってなかなか完成に至らない。そうしてウェブサイトの構築に手間取るうちに「常時SSL化」(ウェブサイトの安全性確保)などの課題に直面して、前に進まないとのことだ。1人で事業を進める場合は、時々相談できる相手がいないと行き詰まってしまうかもしれない、と海老名さんは言う。

 「2つめの理由は資金面です。そもそも、融資を受けて定年起業に向かうつもりではありませんでした。自己資金で小さくスタートする計画だったのです。毎月の収入計画を見定めて、リスクのない範囲で進めるつもりでした。ところが年金支給時期を勘違いしていまして、年金が入る時期が2カ月遅くなり、すぐに事業に注力できない状態なのです」

 定期収入である年金が安定的に支給されないと、小さなスタートもしづらいと海老名さんは頭をかく。

 「とはいえ、定年起業を断念したわけではありません。計画を見直し、今やれることからやろうと思います」

 当欄では引き続き、海老名さんの定年起業への挑戦をウオッチしていきたい。(取材・構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市