アントレセミナー交流会

個室初月無料キャンペーン
【50歳以上の方限定】創業応援キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦 実践編】新現役として中小企業を支援

 夕刊フジ定年起業応援サロンでよく出る話題が「新現役交流会」だ。これは関東経済産業局と金融機関がタッグを組み、専門分野の経験を積み重ねたシニア世代(新現役)と課題を抱えた中小企業とをマッチングする交流会だ。同局管内では2018年度に26回開催される予定で、全国にも広がりつつある。

 参加を申し込むと、事前に参加中小企業(匿名)と、各社が抱える課題(人材育成、生産管理、販売ルート開発など)、支援してほしい内容が一覧にまとめられたリストが参加者に送られてくる。

 「これは自分が支援できそうだ」と思う企業があれば、事務局(金融機関の担当部署)に申請する。ニーズが合えば新現役交流会への参加が認められ、当日、会場で企業と面談する手はずがとられる。これが第一段階だ。

 交流会で双方のニーズが合えば別の日時に最終面談を行う。これが第二段階。面談がまとまれば実際の支援活動に入る。中小企業支援活動については、時給5000円(税別)と企業訪問のための交通費が新現役に支払われる。支援回数は原則3回で、これは公費で補助されるが、企業がさらに支援が必要と判断すれば、個別に顧問契約などを結ぶ場合もある。

 新現役交流会に参加したい場合は関東経済産業局ホームページの「マネジメントメンター制度」に登録する。50歳以上で、1つの専門分野に通算して10年以上の経験を持つなどの条件があり、事務手続きを経て登録されると、新現役交流会の通知がメールで届くようになる。

 ただ、実際に参加した人によると、事務手続きと提出書類の作成が少々煩雑。また、中小企業の課題を聞き出す傾聴力、自分自身のプレゼン力も必要だという。とはいえ、これも定年後働き続けるための大事なトレーニングだ。特に大企業の退職者は「個の自分」を試すよい機会だという。(取材・構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市