アントレセミナー交流会

法人設立半額キャンペーン
オフィス移転支援キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦 実践編】シニア世代の人生経験も生かせる副業は? 

 シニア世代に向く副業はどんなものか? 夕刊フジ定年起業応援サロンでは、秋葉原副業総合研究会の庄司健一さん(43)をゲストに呼び、話を聞いた。

 庄司さんは「シニア世代の人生経験も副業に生かせます」と切り出した。たとえば、「おっさん」として登録し、1時間1000円で若い人たちの仕事や恋愛の悩みを聞く『おっさんレンタル』や、結婚式に父親になりきって代理出席したり、イベントの観客(サクラ)で参加する『ファミリーロマンス』の副業などは、酸いも甘いも知り尽くした人生経験豊富なシニアが向いているという。

 特技を生かす副業もある。自分が撮った写真を販売代行してくれる『ピクスタ』や『スナップマート』というサービスだ。「写真を撮るのが好きな人に向いています。ただし、難易度は意外に高めかもしれません。素材写真として買い手が欲しくなるような工夫が必要です」(庄司さん)

 そのほかにも、ハンドメードの作品をネットで販売する『ミンネ』や、イラストやキャッチコピーづくりなど得意なことをネット販売する『ココナラ』などの新しいスタイルの副業があるという。

 参加者からは「副業の概念が広がり、ハードルも下がっているのを感じた」「頭脳系で無理せず稼ぐというのはポイントだと思った」「面倒な集金をサービスの運営側に任せられるのはいい」といった感想が出た。
 講演後、参加者はさらに「シニア世代の副業」についてそれぞれの考えを述べたが、「起業だけに絞るより選択肢はいくつもあったほうがいい。そのために副業をいろいろ経験してみるというのもいい方法ではないか」という意見が多くの賛同を集めた。 (取材・構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市