アントレセミナー交流会

法人設立半額キャンペーン
オフィス移転支援キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦 実践編】シニア起業、仕事を見つける“2つの入り口”

 夕刊フジ定年起業応援サロン主催の第3回読者座談会を先日開催。銀座セカンドライフの片桐実央代表からシニア起業のポイントを聞いた。

 片桐さんはシニア起業の相談を多く受けてきたが、若い世代が「これがやりたい」と決意して起業するのに対し、50代、60代の起業は、いろいろな選択肢の1つだという。再雇用や再就職と起業とをてんびんにかけて考える人が多いそうだ。

 そのシニア起業には「大きく分けて2つの入り口がある」(片桐さん)。1つめは「できることから仕事を見つけること」。前職や得意分野、趣味で培った知識やスキルを生かす。あるいは、これまで築いてきたネットワークを対象にビジネスを考えるということだ。「けれど、『自分には何のスキルも強みもない』と言う人も多いのです。そういう人には2つめの入り口があります」

 それは「やりたいことから仕事を見つけること」だ。知識やこだわりのあるものを商品として売ったり、サービスとして提供したりする。また、場所や情報を提供して人と人をつなぐ仕事やフランチャイズ、事業譲渡など既存の仕組みを利用する方法も選択肢に入るという。

 講話後、かながわビジネスプランコンテストで優秀賞を獲得した海老名要一さん(65)が自らの起業スクール受講の感想を話した。

 「やってみたいことがあったのでスクールに通い、頭の整理をして、ローリスクな事業計画書を立てることができました。起業活動をしているというと周りからいろいろな相談を受けるようになりましたね」。海老名さんにとって起業準備は楽しい体験だったようだ。(取材・構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市