アントレセミナー交流会

個室初月無料キャンペーン
【50歳以上の方限定】創業応援キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦 実践編】定年後は「時間×人脈×情報」を活用して楽園生活を

 夕刊フジ定年起業応援サロン第5回は、「週末の達人」「朝の達人」などの著書で知られるビジネス作家の小石雄一さん(60)を迎え、「定年楽園生活」というテーマで話を聞いた。

 小石さんは定年後を楽園にするためには「時間×人脈×情報」が大切と語った。

 「まずは時間の有効活用です。健康寿命の物差しで考えると、実は定年後10年ぐらいしか健康で自由に使える時間はありません。何かやるなら今です。人脈については地域コミュニティーとの関わり方が大切でしょう。情報は知的アウトプットです。私の場合は文章を書くことですが、異分野への挑戦も始めています」

 異分野とは、小石さんが大好きな沖縄での活動を広げていくこと。挑戦したいテーマとは「泡盛新聞関東本局の設立」「沖縄ビジネス作家協会の再開」、そして「沖縄での居酒屋経営」だという。

 「大好きなエリアに、いつも寄れる自分のお店があるとうれしいですよね。個人で大きなリスクを負うのではなく、仲間同士で出資して店を出し、普段の運営は地元の友人におまかせします。みなさん、沖縄で居酒屋をやりませんか!」

 それは内輪でのクラウドファンディングのようなイメージらしい。小石さんが呼びかけると、参加者からは「面白そう」という声が上がった。

 小石さんは今後もホームページ「週末の達人」(http://weekend-master.com)で「定年楽園生活」について情報発信を続けていくと語り、話を締めくくった。

 参加者からは「定年楽園生活のコンセプトは収支トントンでいい。その中で自己実現をはかることが大事ということだろう」「定年後の『事業』は、儲けを考えなければ『自業』なのでしょうね」といった感想が出ていた。小石さんの話をそれぞれ自分なりの解釈で受け止めたようだ。(取材・構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市