アントレセミナー交流会

法人設立半額キャンペーン
【50歳以上の方限定】創業応援キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦 実践編】印紙代に司法書士、行政書士…

第6回夕刊フジ定年起業応援サロンでは、多くの中小企業・小規模事業者の経営サポートに関わってきた山形宗紀(やまがた・そうき)税理士(60)をゲストに迎え、「法人設立」をテーマに話を聞いた。

 サロンに参加した読者は自らの手で法人を設立した経験がないこともあり、まず「設立の手順」「設立の費用」について説明してもらうことにした。

 株式会社のような法人を設立するには、まず商号(会社名)、事業目的、資本の総額、株主、本店所在地、会社の営業年度、資本金の払込銀行を決めること。そして、会社実印を作成し、定款を作成して公証人の認証を受けるという手順を踏む。それから資本金を銀行に払い込み、法務局で登記を申請する。

 「おおむね1週間から10日で登記は完了します」(山形税理士)

 参加した読者にとっては、あまり縁のない役所や手続きなどの名前が出てくるが、なによりも会社名を自ら決め、そのハンコを作成しないと起業は始まらない。

 次は費用の話。公証人役場に定款3通と株主全員の印鑑証明書(発行後3カ月以内)の提出が必要という。定款収入印紙代4万円、認証料約5万円が必要だが、電子定款を利用すれば定款収入印紙代は不要。ほかに謄本手数料が1通250円かかる。さらに登録免許税として資本総額×0・7%(15万円以下の時は15万円)の法務局への払い込みが必要だ。

おおまかな費用として、法人設立には「印紙代20万-25万円弱プラス司法書士・行政書士に支払う手数料」と前述の「ハンコ代などの雑費」をみておく必要がありそうだ。「いろいろかかるものですねえ」と参加読者からは苦笑いがこぼれた。その後、山形さんの話は法人設立のメリット・デメリットへと展開していった。(取材・構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市