【新著】55歳から小ビジネスで稼ぐ! 教科書

夕刊フジ・定年起業への挑戦コラム

2017年09月04日

【定年起業への挑戦】「オンラインサロン」を活用しよう 

 定年後にコンサルタントやセミナー講師として活動したいという人も多いようです。会社の許可があれば、在籍中に副業として経験を積んでみるのはどうでしょうか?

 コンサルタントやセミナー講師としてやっていく場合、大切なのは見込客の獲得です。その獲得活動のひとつとして、「DMM.com」が提供している「DMMオンラインサロン」(https://lounge.dmm.com/)の利用を検討してみるのはどうでしょう。

 これは会員制の有料オンラインサロンです。会員は月額会費(数千円が多いようです)を支払う見返りに、有料会員だけのメリットを受け取れます。内容を見てみると、「セミナーに無料で参加できる」「スカイプや面談などで直接やり取りできる機会がある」「動画講座を自由に受けられる」などの特典が提供されているようです。

 ここでオンラインサロンを開設し、見込客作りや広報を試行錯誤しながら、有料会員の会費を副業収入とします。同サロンの開設は無料ですが、DMM.com運営の審査があります。またフェイスブックを活用しますので、フェイスブックかグーグルプラスに登録していることが必要です。

 サロンを開催している人の中には有名人もいますが、Webマーケティングやプランニング、セールスなどビジネス専門家のサロンも多いようです。
 有料会員を集めることは簡単ではありませんが、どうやって得意分野をアピールするプロフィルを作るか、どうすれば魅力あるコンテンツ(商材)作りができるかなど、定年起業時にやらなくてはいけない要素がたくさん詰まっています。副業収入だけでなく、貴重な経験を積むことができるでしょう。(取材・構成 藤木俊明)

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 5 8 0 0

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾
《無料》千葉 クラウドファンディング活用セミナー開催!

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市