【新著】55歳から小ビジネスで稼ぐ! 教科書
キャッシュレスポイント還元制度

夕刊フジ・定年起業への挑戦コラム

2015年09月15日

【定年起業への挑戦!】定年後にビジネス経験「教える」講師と生徒を結ぶマッチングサイト

「人に教えること」を定年後の仕事に考える人は少なくありません。会社時代に得たスキルを大学や専門学校などで教えたり、研修講師としてビジネスパーソンに教えたりするなど、自己のビジネス経験をもとに教える、という選択を考える人が多いと思います。

また、ビジネス経験と関わりなく、写真撮影、楽器演奏、アート、スポーツ、ダンスなど、自分の趣味、得意とすることを人に教える教室を開くことを選ぶ方もいます。こちらも、「自分のやりたかったことを起業テーマに選ぶ」という意味ではすてきですね。

ビジネス経験にしろ、自分の趣味にしろ、人に教えることを副業にできないものか? と考えると、「教室はどうする?」「生徒は集まる?」「スケジュールは大丈夫?」など心配することがたくさんでてきます。

そこで、「人に教えたい人」「教えてほしい人」の両方をマッチングしてくれるサービスが出てきています。「プライベートコーチ」というキーワードで検索すると、いくつか大手の講師と生徒のマッチングサイトが出てきます。その中で「コーチ募集」とか「講師募集」の案内を調べてみてください。

これらのマッチングサイトは、いろんなジャンルで生徒を募集しており、生徒の希望ジャンルと教えたい講師(コーチ)をつないでくれます。ビジネス関連はもちろん、カメラやスポーツなどを教えてほしいという生徒が多いようですし、英会話など語学系も人気が高いようですね。

これらサービスの多くは講師や生徒の行きやすい場所を事前にすり合わせできるようにされていて、生徒は会社帰りに、講師は仕事の都合にあわせて個人レッスンを行うということが可能です。費用の支払いは、生徒からマッチングサービス会社を介在して講師に支払われるようです。

そういった講師経験を積んで、「人に教える」ということを定年起業のテーマとして検討してみてはいかがでしょうか? (取材・構成:藤木俊明)

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 4 0 0 0

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

東京都クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾
《無料》千葉 クラウドファンディング活用セミナー開催!

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市