アントレセミナー交流会

オフィス移転支援キャンペーン
個室初月無料キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦!】立石一夫さん 単身赴任「次は海外へ」で見切りつけ

 立石一夫さん(58)は、国内有数のインテリアメーカーに勤務し、好待遇を得ていましたが、単身赴任などストレスがたまることが多く、47歳の時に辞表を出します。

 「単身赴任が続き、次は海外に行ってくれという話が出たときに思い切りました」(立石さん)

 在職中にドイツの掃除機メーカーを知り、自腹で買って布団に使ってみたところ家族がビックリしたそうです。それが起業の伏線でした。旅館・ホテルの寝具のハウスダスト除去事業に目をつけた立石さんは、株式会社旅館ホテルクリーン(http://www.rh-clean.com/)を設立します。

 「どんな高級な寝具も手入れしなかったら不衛生です」

 地元別府の温泉旅館やホテルに立石さんの提唱する『クリーンライブ方式』が採用されていきます。これは布団を加熱してから、加熱でほぐれた寝具を特殊なクリーナーで吸引してハウスダストを除去し、除菌消臭し、最後に取れたハウスダストをお客さまに確認していただくという流れです。

 この『クリーンライブ方式』は第12回大分県ビジネスグランプリ優秀賞に選出されました。

 「外国からのお客さまも増えています。寝具の清潔さは大きな訴求ポイントではないでしょうか」

 そんな立石さんも起業して最初の1年はつらかったそうです。3年目ぐらいから手応えを感じたそう。

 「老舗旅館のおかみさんに“お客さんから褒められたわ”と言われたときはうれしかったですね」

 立石さんの方式は今後、個人宅にも展開し、代理店も募集しています。シニアももちろん歓迎だそうです。 (取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市