アントレセミナー交流会

オフィス移転支援キャンペーン
月額料金1か月分無料キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦!】高橋康和さん 人材紹介に限らない「マッチング」と「仕組み作り」が大切

高橋康和(やすかず)さん(52)は長くアパレル業界で活躍していました。しかし48歳の頃、この先自分の活躍場所がなくなると感じ、個人事業主を支援するハウスクリーニングのフランチャイズ会社に転職しました。オーナーに気に入られ、代表取締役として会社を動かすようになりますが、やはりオーナーの権力は強く、自分の思うようにはできなかったと高橋さんは話します。

 「社長になると会社のいろんな面が見えてしまいますね。しかし、人を指導し個人事業主としてやっていけるように支援するのは得がたい経験でした」(高橋さん)

 50歳を過ぎて独立を考えた高橋さんは1年間の準備を経て、2015年10月に合同会社UPP-tone Company(http://www.upp-tone.com/)を設立します。

 「事業のメーンはITに関する人材マッチングです。IT関連の人材はどこでも不足しており、独自のルートで発掘した人材を、必要な企業に送り込むのです」

 高橋さんは「マッチング」と「仕組み作り」が大切で、その組み合わせによる事業は人材紹介に限らないと語ります。

 たとえば、いま民泊が注目されていますが、部屋のアフターケアなど周辺にはいろんなビジネスの可能性があり、前職で培ったクリーニング関連の人脈を生かせると考えているようです。人脈の中から向いた人をマッチングし、お金の流れができるように仕組み作りをするということで、これが高橋さんの得意なところなのですね。

 「独立して自分の思うとおり企画を進めることができ、やりがいがあります。初めての決算ですが、何とかプラマイゼロにしたいですね」 (取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市