アントレセミナー交流会

月額料金1か月分無料キャンペーン
ご紹介キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦!】ファンづくりから始めよう ブログなどもひとつの手

 今、副業を認める企業が増えています。趣味の費用や飲食代の捻出のために行うのもいいですが、定年後の起業を見据えて、自力で稼ぐトレーニングとして副業を検討してみてはいかがでしょうか?

 副業としてゆるゆるスタートしてベースを作り、だんだん稼げるようにしていきます。ある程度手応えを感じて、楽しく続けていけそうなら、定年を迎えて時間ができた後、本格的に取り組むというのが1つのモデルです。

 私は先日、マガジンハウスから『50歳からの人生がもっと楽しくなる仕事カタログ』という書籍を出版しました。執筆している時、あらためて「会社勤めをしながらコツコツ積み上げてきたもの」をベースに起業した方が多いのだなあと感じました。

 例えば、「家電活用セミナー講師」として活躍している男性がいます。家電やスマートフォンの使い方などを講習会形式でレクチャーする仕事で、彼は家電メーカーの出身です。家電やスマホの使い方などの小さなネタをブログにアップしていき、だんだんファンを増やしました。

 テレビ、電子レンジ、掃除機など現代の家電製品は高機能ですが、使いこなしていない人も少なくありません。インターネットにつなげれば、さらに活用できそうな家電製品も多く流通しています。

 メーカーを退職後、家電製品のもっと上手な活用情報を世間に発信したいと「家電活用セミナー講師」として起業し、現在はセミナー1回3000円×8人程度で開催するそうで、初期投資はほとんどなし。このように、自分の得意分野で定年起業を計画し、まずはブログなどでファンづくりを始めるのもひとつの手ですね。 (取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市