アントレセミナー交流会

法人設立半額キャンペーン
オフィス移転支援キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦!】“自宅起業”を成功させる「3つのポイント」

 女性から相談を受けることが多いのが「自宅起業」です。書道や料理、フラワーアレンジメント、英会話などお稽古事の教室を自宅で開き、生徒を募ることになります。何と言っても賃料がかからないのが大きな魅力ですね。自宅で教室を開くことについては3つのポイントがあります。

 1つ目は「開催形式」です。レッスン時間を決めて1対1で教える個人レッスン方式、数人をまとめて教えるグループレッスン方式、時間帯を決めて、この時間帯ならいつでも来てかまわないというオンデマンド方式などです。

 2つ目のポイントは「レッスン料の受け取り」です。レッスンごとに教室で受け取る場合は、釣り銭の用意が必要ですから事前に釣り銭が必要ないようにお願いした方がいいでしょう。月謝でいただく場合には、月謝袋に入れて持ってきてもらうか、銀行口座からの自動引き落としが一般的です。

 この時、口座の振替業務を代行する「収納会社」を利用するのが便利です。収納会社が生徒の銀行口座からレッスン料を引き落とし、まとめて振り込んでくれるサービスです。

 3つ目は「顧客獲得」です。一番大切なことですよね。お客さまは基本的に近所の方々になります。まず開業前に近所や近隣のエリアを調査して、内容が近い教室がないかどうか調査しておくべきでしょう。そして開業を決意したら、チラシをポスティングしたり、ホームページで告知したりしてプロモーションします。

 そこには当然、連絡先を記載すべきですが、詳しい自宅の住所を記載すると、思わぬセールスの標的になることもあります。チラシやホームページにはおおまかなエリアを書き、実際に申し込みがあったら詳細な住所を伝えるという方法が無難です。 (取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市