アントレセミナー交流会

オフィス移転支援キャンペーン
法人設立半額キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦!】上水樽文明さん 成功の鍵は「自分を律すること」

 上水樽文明(うえみずたる・ふみあき)さん(57)は、京都での学生時代、ある創業者の伝記に出合い、強烈な影響を受けて成長中のその企業に入社しました。そして、人に夢を与え、心を豊かにしたいという創業者の想いのもと、新素材を使った日用品などの販路開拓や、天然宝石と同一成分に育成したピュアな人工宝石の販売などに約33年間チャレンジしてきました。

 上水樽さんは55歳になり、独立を決意します。

 「会社についてはいい思い出しかありません。辞めなくてもずっといられたでしょう。しかし九州で暮らす親の面倒を見たいこと、また自分が抜けることにより後進にもっとチャンスを与えたいこと、そして自分は70歳、いや75歳まで働きたくて元気なうちに再スタートしたいと思ったことがあります」(上水樽さん)

 上水樽さんは2015年4月、合同会社オフィスTARU(http://office-taru.co.jp/)を設立します。前職で培ったジュエリーの企画販売がメーンですが、注力しているのは、生まれてくるお孫さんへの贈り物としてのジュエリー提案です。

 サラリーマン時代と違うことは、「自分を律すること」と上水樽さんは言います。

 「自宅で仕事をするのはなかなか自分を律しきれませんね。やはり毎日出かける習慣、業務や商談を行う『場』があった方がいいのではないでしょうか」

 お孫さんが生誕したときに宝石をプレゼントし、成人したときに感謝してもらう企画提案はお客さまに喜ばれ、事業として形になりつつあるとのことです。 (取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市