アントレセミナー交流会

法人設立半額キャンペーン
月額料金1か月分無料キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦!】鈴木秀一郎さん まずは自分の健康管理から 

 鈴木秀一郎さん(59)は音楽の仕事に関わりたくて大手音響メーカーに入社。企画、マーケティングを担当してきました。しかし、会社の業績は振るわず、57歳の時に早期退職に応じました。退職後、東京都の起業セミナーに参加し、その縁で私(片桐)が会社設立のお手伝いをしました。

 「退職後は宮仕えではなく、自分でやっていきたいとぼんやりと思っていました。やりたいことが、起業セミナーでより具体的になりました」(鈴木さん)

 鈴木さんは、やはり音楽に関わる事業をしたいと考え、2014年にハイレス・ミュージック株式会社(http://www.hires-music.jp/)を設立。英メリディアン・オーディオ社の高級ハンドメイド・オーディオ製品の輸入販売を始めました。メリディアン社の音響システムは高級車にも採用されており、音にこだわりのある人が顧客です。

 「会社員時代と違い、エンドユーザーと直接やり取りできるのは楽しいですね」という鈴木さんの会社は、設立3期目に入っています。

 「トントンまでもう少しというレベルですね。しかし、固定費もそんなにかからないですし、やっていけそうです」

 独立当初は英国との時差があり、やり取りが大変でした。会社員時代との生活リズムの違いも感じたそうですが、最近は慣れたと言います。

 「起業してやっていくためにはまず健康管理ですね。会社員なら1カ月入院しても何とかなりますが、起業するとそうはいきません」

 取材後、鈴木さんは都内の得意先回りに元気に出かけていきました。 (取材・構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市