アントレセミナー交流会

個室初月無料キャンペーン
【50歳以上の方限定】創業応援キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦】参考になる「CtoC」ビジネス 副業解禁も“やりづらい”を解消

 企業の副業解禁が話題になっていますが、まだ多くの会社では副業を許可していない、あるいは就業規則上許可されていても実際にはやりづらいという状況でしょう。定年起業を考える人にとって、副業は自力でお金を稼ぐいいトレーニングだと思うのですが、現在の仕事に差し障りがあってはよくないですよね。

 比較的差し障りがないと思われる副業スタイルは、以前ご紹介した「シェアリング」。あまり使っていないモノを誰かに貸し出して現金を得ることです。使わない駐車場、空き部屋などを仲立ちしてくれるサービスプラットホームに登録し、集金なども代行してもらうシステムです。

 たとえば、自家用車にあまり乗る機会がない人は、維持費がもったいないですよね。今、カーシェアリングが脚光を浴びていますが、さらに新しいサービスとして「個人間カーシェアリング」がスタートしています。

 これは自分の車を貸してもいい人が、レンタル料や時間帯の条件をサービスプラットホームに登録し、借りたい人とのマッチングを行うサービスです。マッチングしたら対面で貸し出し、利用後にサービスプラットホーム側が手数料を差し引いて振り込んでくれます。

 「自家用車レンタル」でネット検索すると「Anyca(エニカ)」「カフォレ」などのサービスが出てきます。こうした個人間の取引はCtoCと呼ばれ、インターネットやスマートフォンの登場で注目されているビジネスです。定年起業のビジネスモデルの参考にもしたいですね。 (取材・構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市