【新著】55歳から小ビジネスで稼ぐ! 教科書
キャッシュレスポイント還元制度

夕刊フジ・定年起業への挑戦コラム

2015年07月13日

【定年起業への挑戦!】空き時間で「ネーミング」にトライ 定年後の収入、考えるきっかけに

 定年起業に備えて、自分で現金を稼ぐトレーニングとして、リスクの低い副業について紹介しています。競争はあるものの、リスクがほとんどなく、しかも特別なスキルを問われない。そのひとつが『公募』です。

 インターネットの検索サイトで「公募」と入力してみてください。いろいろな公募情報を紹介したWebサイトが出てきます。公募でも、デザインや写真などのスキルが必要なものもありますが、アイデアだけで勝負できるというものが「ネーミング」募集です。

 地方自治体や商業施設などさまざまなネーミング募集が実施されています。大きな現金がもらえるものはあまり目にしませんが、数万円単位の商品券など、採用者にはけっこうな見返りがあります。

 ネーミングについては、以前お話ししたクラウドソーシングのWebサイトでもたくさん紹介されています。クラウドワークスやランサーズなどの大手サイトの「仕事を探す」のところで「ネーミング募集」を選択してみてください。え、こんなにあるの? というぐらい、さまざまなネーミング募集が行われています。

 報酬は数千円から数万円とさまざまですが、アイデアを練ったり、ネーミングを考えたりするのが好きな人にはリスクの少ない仕事でしょう。ただし、それゆえ競争も激しく、数百人のコンペを勝ち抜かなくてはならないこともあります。

 リスクがなく、スキルがいらない仕事は競争が激しい、数万円とはいえ、現金を稼ぐのはなかなか大変だということを、副業を通じて実感してください。そして、定年後の収入をどうするか、考えるきっかけにしてもらえればいいかなと思います。 (取材・構成:藤木俊明)

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 4 0 0 0

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

東京都クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾
《無料》千葉 クラウドファンディング活用セミナー開催!

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市