【新著】55歳から小ビジネスで稼ぐ! 教科書

夕刊フジ・定年起業への挑戦コラム

2015年11月16日

【定年起業への挑戦!】谷貝忠さん、新事業が開いた“海外への道”

谷貝(やがい)忠さん(65)は創業95年の合資会社、谷貝鐵工所3代目社長ですが、新たに別事業を創業し海外で活路を開きました。いい事例だと思いますので紹介しましょう。

 家業の谷貝鐵工所に入社したときは鉄工所としての業務がメーンだったのですが、景気停滞やオイルショックの影響で経営は冷えこんでいました。平成に入り、谷貝さんは社長に就任して新たな事業を模索し、サインプレート制作の事業をメーンとした、つきしま工房を創業しました。偶然、ある蓄光剤メーカーとの出合いにより画期的なサインプレートの開発に成功したのです。

 「これは彫刻溝と蓄光材を組み合わせた独自の技術で、電気を使わずに長時間にわたり文字や絵柄を明るく映し出すことのできるサインプレートなのです」(谷貝さん)

 この製品を展示会に出展したところ、期待通り大きな注目を集め、とくに谷貝さんを驚かせたのはインドやアブダビなどの地でたくさんの引き合いを受けたことです。

 「日本にいたときにはわからなかった海外市場のパワーを感じました。もし日本でダメでも海外にチャンスがあるのではないでしょうか」 (取材・構成:藤木俊明)

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 5 8 0 0

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾
《無料》千葉 クラウドファンディング活用セミナー開催!

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市