銀座起業内覧相談会
銀座起業内覧相談会

産経新聞・片桐実央の起業相談コラム

2014年06月10日

【ゆる起業のススメ】(21)ブログの作り方と活用法

 事業を進めるにあたり、ホームページでの宣伝活動はとても大切ですが、作成に費用がかかったり、更新が大変だったりとの声も聞きます。そんなときは、まずブログ(blog)から始めてはいかがでしょうか。

 ブログはインターネット上で公開されている日記のようなもので、無料で簡単に作成することができ、内容の更新もとても簡単なウェブサイトです。日記を書いたり、時事ニュースや専門的な内容に関して自分の意見を表明したりする方が多いですが、ビジネスとして活用している方も多くいます。ブログに商品、サービス、イベントなどの情報を掲載し、多くの人に告知する道具として活用します。

 活用法としては、自社の商品、サービスを写真に撮ってブログに掲載し、販売する方が多いです。例えば、プリザーブドフラワーや絵画、ケーキを売る方もいます。自社が提供するサービスの紹介のため、ネイルアートの写真やコーディネートした洋服の写真を掲載する方もいます。また、専門家として人に教える立場の方は、ブログを通じて豊富な知識や経験があることを発信できます。ブログによる継続的な発信が事業への信頼につながります。

 では、ブログはどのように作成したらいいでしょうか。現在は、多くの企業が無料で作成サービスを提供しています。複数のサービスを比較、検討する際、記事の更新のしやすさがポイントになります。

 ブログにはCMS(コンテンツマネジメントシステム)というシステムが導入されていて、文字を入力して写真を投稿すれば、記事ができるようになっています。どのブログが一番操作しやすいか、自分に合っているかで選ぶといいでしょう。

 ブログをビジネスに利用することは「商用利用」に当たるので、利用規約に商用利用が禁止されていないか確認しましょう。使うブログサービスを決めた後は、ブログ作成の案内に沿って、ページのレイアウトや背景などを決めたら完成です。

 その後は、ブログのアクセス数を増やすことが大切です。アクセス数を増やすために記事更新をこまめにしましょう。日々の雑感やイベント・セミナー情報、自社の商品情報などを織り交ぜ、活発に活動していることを発信します。名刺やチラシ、ウェブツールなどにブログのURLを載せ、アクセスを促すのもお勧めです。

 さまざまなブログを見ると、オリジナルの写真や背景を使っている人がいます。これは業者に依頼し、カスタマイズ(作り替え)してもらっているブログです。比較的安価で、企業のイメージや戦略に沿ったブログにできます。より親しみを持ってもらえるようにすると、サービスや商品の購入につながる可能性が高くなりますよ。

 ブログをビジネスで活用するには、ブログでの情報発信を通じ、自社のファンをつくることが大切です。

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 4 0 0 0

セミナー・交流会カレンダー

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

東京都クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市