【創業者必見!日本政策金融公庫・特別講師】融資や公的支援の勉強会
キャッシュレスポイント還元制度

産経新聞・片桐実央の起業相談コラム

2019年02月18日

【片桐実央の起業相談】製品のアイデア、思いついたときには

Q 東京都内で自転車用のヘッドライトの開発を進めています。いいアイデアを思いついたので、実現すれば交通事故防止に役立つはずです。ただ、開発費用の捻出や製品化後の販路開拓が不安です。

A まず、そのアイデアで特許取得を考えましょう。すでに誰かが特許を取っているかもしれないし、特許を取らずに製品化して類似品が出回っても困ります。

 ご自身で特許庁に申請するのも手ですが、専門家である弁理士に代理申請してもらうことも一案。一度、東京都知的財産総合センターに相談してみてください。同センターは都中小企業振興公社が運営する機関で、知的財産権全般の相談を受け付けています。外国への知的財産出願費用の助成もしているので、海外への出願を考えている場合は早めに相談した方がいいかと思います。

 特許を取得するまでは、アイデアを公にするのは避けてください。資金は新製品開発用や創業者用の助成金に応募したり、金融機関から融資を受けたりして調達するといいでしょう。

 特許取得後には、積極的にPRしていきましょう。交通事故防止は社会性のあるテーマなので、例えば、インターネット上で資金を募る「クラウドファンディング」や、ビジネスプランコンテストと相性がいいと思います。ぜひ挑戦してみてください。

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 4 0 0 0

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

東京都クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾
《無料》千葉 クラウドファンディング活用セミナー開催!

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市