横浜起業内覧相談会
横浜起業内覧相談会

産経新聞・片桐実央の起業相談コラム

2018年06月18日

【片桐実央の起業相談】ヘアメークの講師になるには

 Q 出張ヘアメーク業を35年間営んできました。有限会社で積極的に事業展開し、著名人も担当していました。65歳になった現在は個人で細々とやっています。人生の後半は新しいことを始め、人の役に立ちたいと思っています。何がいいでしょうか。

 A 経験豊富な点と、著名人を担当されていたことから、ヘアメークの講習会で教える仕事がいいかもしれません。

 Q 過去にメディアに出演したことがあり、講師の依頼を受けたこともあります。やりがいを感じたので再び挑戦したいです。

 A 講師をする場合、2つの方法があります。一つは自社で講習会を企画し、集客して開催する方法です。もう一つは他社の主催する講習会で、講師だけをするやり方です。

 前者の場合、自分で集客する労力がかかりますが、参加人数に応じて参加費収入が得られます。一方、後者では集客責任が主催者にあるので、集客リスクを負わなくて済みます。ですが、1回あたりの講師料は固定の収入になります。

 Q 自分で集客するのは不安なので、他社が開催する講習会に招いてもらいたいです。
A では、講師を派遣するマネジメント会社に登録するのがいいでしょう。インターネットで「講師」「派遣」などのキーワードで検索すると、そうした会社のホームページ(HP)が表示されます。あなたも派遣可能な講師の一覧に載せてもらい、依頼を待ちます。経歴や実績、顔写真などでPRします。

 今回の場合、講師を探している主催者が、HPであなたのことを見つけ、マネジメント会社を通じて声がかかります。講演料の交渉や当日の流れの確認などは、すべて会社側が代行してくれますが、その分マネジメント料を支払うことになります。

 後輩を育てていくのは、とても有意義なお仕事だと思います。ぜひ挑戦してみてください。

現在の登録会員数

1 4 0 0 0

セミナー・交流会カレンダー

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

東京都クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市