横浜起業内覧相談会
横浜起業内覧相談会

産経新聞・片桐実央の起業相談コラム

2018年12月17日

【片桐実央の起業相談】創業のため情報収集するには

Q 起業に興味があるのですが、今後どうやって進めたらいいか分かりません。起業の勉強をしたうえで、起業するかどうかを決めたいのですが、どうすればいいでしょうか。

A 起業の勉強には、起業セミナーがおすすめです。行政や自治体のほか、民間企業も行っています。女性や若者、シニア向けなどターゲットを絞ったものや、モノづくりやIT業界で起業する人向けなど特定の業界を対象にした講座もあります。座学で数時間なので、効率的に知識を身に付けられます。

 中小企業診断士やインキュベーションマネジャーに起業相談をするのもいいでしょう。個別相談なので、悩みや課題を質問してもいいし、事業プランを説明し、指摘やアドバイスをもらうこともできます。

 セミナーや起業相談は、無料・有料問わず数多くあります。創業支援施設に行き、創業支援サービスの内容を聞くのも一つの手です。これらにハードルが高いと感じるなら、行政が運営している支援施設や民間のレンタルオフィスなどに相談し、自分に合ったサービスを探してください。

 準備段階は情報収集が大切です。日本の開業率向上のために、さまざまな支援が行われています。起業を着実に進められる環境が整ってきているので、ぜひ支援を受けつつ、起業を実現してもらいたいです。

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 4 0 0 0

セミナー・交流会カレンダー

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

東京都クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市