銀座起業内覧相談会
キャッシュレスポイント還元制度

産経新聞・片桐実央の起業相談コラム

2019年03月18日

【片桐実央の起業相談】助成金を活用して飲食店をオープン

Q 東京都内で歌舞伎をテーマにした飲食店を立ち上げたいと思っています。出店に最適な場所が見つかったのですが、毎月の賃料や人件費が高額になりそうです。脱サラでの起業なので、客足も予測できず不安が尽きません。

A 創業者を支援する都中小企業振興公社の「平成31年度 第1回創業助成事業」の申請受け付けが間もなく始まります。今回の相談者には、その利用をおすすめします。都内で創業を予定している人や、すでに創業している人(代表者歴が5年未満)に対し、初期の資金負担を軽減するための事業です。助成対象は賃借料、広告費、従業員の人件費など。対象経費の3分の2(上限300万円)が助成されます。

 脱サラで不安ということですが、慎重な経営を心がける原動力にもなるので前向きに捉え、宣伝の準備を徹底してオープンに臨みたいですね。助成対象の広告費にはチラシやポスティング、店のホームページ作成などの代金も含まれます。PRを充実させましょう。

 助成の対象となる期間は、交付決定日(予定では9月1日)から2年間。助成金は融資と異なり返済不要ですが、申請した全員がもらえるわけではなく、書類審査と面接審査があります。申請受付は4月12日から22日までなので、早めに申請の準備を進めましょう。

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 4 0 0 0

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

《無料》千葉 クラウドファンディング活用セミナー開催!
東京都クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市