【新著】55歳から小ビジネスで稼ぐ! 教科書
キャッシュレスポイント還元制度

産経新聞・片桐実央の起業相談コラム

2018年04月16日

【片桐実央の起業相談】補綴技術の研修サービス

 Q 入れ歯や歯の詰め物など「補綴(ほてつ)物」に関わる新技術について、歯科医師や歯科技工士向けに研修し、技術の修了認定を行う会社を立ち上げる予定です。私が経営しますが、歯科技工士や弁理士にも創業メンバーに入ってもらいます。それぞれが均等に出資して株式会社を設立したいと考えています。

 A 歯科医師や歯科技工士を研修し、認定するのであれば、「一般社団法人」の設立もお勧めです。社団法人として会員組織を作り、研修料や認定料などの会費をもらいながら、運営するという方法です。

 現在は株式会社の設立をお考えなのですね。出資を参加メンバーがそれぞれ均等に行うということですが、株式会社では、出資比率に応じて権利が異なり、議決権を多く持つ人がより大きな権利を持つことになります。

 そのため、代表となる方は3分の2以上、あるいは2分の1以上の議決権を持っていた方が経営に対してコントロールができるので、出資比率については再考した方がいいでしょう。

 また、新技術ということなので、認知度を高める必要があります。ニュースリリースを配信し、メディアに取り上げてもらったり、ビジネスプランコンテストで受賞したりして、注目される方法もあります。業界誌に広告を掲載するのもよい方法です。
 
 Q どのように資金を調達すればよいでしょうか。また、メンバーが東京と大阪に分かれているので、起業の場所をどちらの都市にすればいいのか、悩んでいます。

 A 資金調達の方法は、融資や補助金、クラウドファンディングなどさまざまですが、自治体の公的制度を活用すると、低利融資や返済不要の補助金受給などの恩恵を受けられる可能性があります。

 その場合、どの都道府県や市区町村に本店登記を置くかが重要になります。原則として登記地域の公的制度を活用できるようになります。

 大阪と東京でそれぞれ用意されている中小企業支援制度を確認し、より使い勝手がよいと思った方を選択してはどうでしょうか。

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 4 0 0 0

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

東京都クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾
《無料》千葉 クラウドファンディング活用セミナー開催!

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市