銀座起業内覧相談会
キャッシュレスポイント還元制度

産経新聞・片桐実央の起業相談コラム

2018年02月19日

【片桐実央の起業相談】ガーデンアドバイザーになりたい

 Q 園芸療法を活用したガーデンアドバイザーになりたいと思っています。園芸療法とは、花や緑などの自然に接することを通じ、心や体の回復を図る療法です。高齢者やデイサービス利用者に手伝ってもらい、公園で行う許可を取りたいと思います。

 A 近江商人で有名な「三方よし」(売り手によし、買い手によし、世間によし)になっていますね。園芸療法参加者は健康維持に、公園管理者は維持管理が低コストになり、公園利用者は公園がきれいになる。それぞれが幸せになるビジネスプランですね。

 まず、競合サービスを調べてください。公園での清掃や剪定(せんてい)となるとシルバー人材センターなどと競合するので、御社の強みをはっきりさせましょう。場所に合った花を提案し、花植えから育て方まで助言するという点が強みとなります。

 Q 営業先は行政、集合住宅、個人宅、介護事業者などを考えています。仕事を手伝ってくださる方は、高齢者やデイサービス利用者を想定しています。

 A 営業先をリスト化してスケジュールを立てましょう。法人向けのBtoBと、個人向けのBtoCでは、営業方法が異なります。前者は電話で商談の予約を取ったり、人づてに紹介してもらい提案したりする形で、高額取引になりやすく、実績も重視されます。

 一方、後者は個人宅に直接営業するので、地域を絞り新聞折り込みやポスティングでの告知が有効。ガーデニングセミナーなどを無料開催し、参加者にガーデンアドバイザーの仕事を営業する方法もあります。

 営業先の優先順位は、BtoBの営業経験がなければBtoCから始めるなど営業のしやすさ、見込み客のあてがあるかなどを考えて決めましょう。起業して最初の3カ月間の営業先とそのアプローチ方法が明確なほど、売り上げが上がるのが早くなります。

 また仕事を手伝ってくださる方からは、誓約書など簡単な覚書をもらうと良いでしょう。責任をもって仕事をしてもらうため、してほしいこと、してはいけないことを明記します。彼らがけがをした場合に備えて、損害保険の加入も検討しましょう。

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 4 0 0 0

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

《無料》千葉 クラウドファンディング活用セミナー開催!
東京都クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市