【新著】55歳から小ビジネスで稼ぐ! 教科書
キャッシュレスポイント還元制度

夕刊フジ・定年起業 私の事業計画書コラム

2016年08月05日

【定年起業 私の事業計画書】好きなスポーツを仕事に(前編)

東京マラソンでも完売グッズを開発

 
大手玩具メーカーに長年商品開発に携わってきた服部真氏(59歳)は、2014年に独立、「ランニング」をコンセプトに株式会社ランビーを設立した。服部氏にその事業計画を聞く。


 自分は趣味としてテニスとランニングを続けてきました。会社勤めのかたわら多くのレースに参加し、東京マラソン、ホノルルマラソンなどのフルマラソンも36レース完走しました。独立するなら、自分の好きなことをやって、社会に貢献できたらいいなと考え、2つの事業を軸にスタートしたのです。
1つは、自分が会社で経験してきた商品開発ノウハウを生かした、スポーツ関連グッズ事業です。たとえば「メダルハンガー」という商品を開発しました。これはスポーツ大会に参加して、もらった完走メダルなどをかけておく場所がないという話を聞いて開発し、今年の東京マラソンのオフィシャルショップで販売し、あっという間に売り切れました。また「はうつー手ぬぐい」と言って、消臭効果のある繊維を織り込んだ手ぬぐいも販売を始めました。猫や犬のキャラクターのイラストでストレッチの説明をしています。これらはスポーツオーソリティやブルーブルーエと言うおしゃれな雑貨店さんやヨガ教室などで取り扱っていただいています。
2つめの事業軸はジョギングやランニングのインストラクター事業です。走ったことがない人、これから始める人達に、汗をかく気持ち良さ、楽しさを味わう事で健全な心、体を取り戻すお手伝いをしたいと思いレッスンを行っています。
この2年間はグッズ事業に重心をおき、多くの時間を費やしてきました。順調ではありますが、「ものづくり」は資金繰りなどなかなか大変です。次の3年目からはもうひとつの柱を作ることができそうなので、事業のバランスを変えていきたいと考えています。

「ものづくり」は順調に推移してきたが、その負担は重く、新たに事業の柱を作りたいと言う。後編にその内容を伺うことにする。(藤木俊明)


__________________

企画協力・銀座セカンドライフ

「定年起業」を支援する会社。主催する起業セミナーや交流会は年間100回を超え、起業相談は毎月150件で延べ7000件を超える。銀座・八重洲・新宿・池袋・横浜などにレンタルオフィス「アントレサロン」を計8店舗運営中。問い合わせはフリーダイヤル0120・08・4105

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 4 0 0 0

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

東京都クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾
《無料》千葉 クラウドファンディング活用セミナー開催!

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市