横浜起業内覧相談会
横浜起業内覧相談会

夕刊フジ・定年起業 私の事業計画書コラム

2016年05月20日

【定年起業 私の事業計画書】中高年を元気にしたい(後編)

人手不足に悩む中小企業に活用して欲しい

 

 中高年に特化した求人情報サイト「シニアる(http://www.senioru.net/」を開設した株式会社スパート宮田孝好氏(63)には、ぜひ広く協力をお願いしたいことがあると言う。

 


 私の思いは、「求職者であるシニア」「求人を行う中小企業」そして、それを支える私の事業「シニアる」三方全員がウインウインになることです。
ところが現在、ひとつ困っていることがあります。サイトへの掲載も、応募があって採用に至った場合の報酬についても無料期間としているのですが、求人企業の開拓に苦労しているのです。
その理由の1つが、人手不足であるにも関わらず、人事担当者が弊社のような名前の知れていない事業とつき合うことをリスクと考えているようなのです。
またもう1つは、人事担当者に、色々な求人広告会社から営業が殺到していて、まともに取り合ってくれないこともあります。有名な求人情報メディアが優先という空気も感じます。
私の計画している事業、「シニアる」においては、求人企業が少ないと、求職するシニアにとって、自分が持っている技量が生かせない職種ばかりが並んだ求人サイトになってしまい、応募する気力を無くしかねません。
なので、喫緊の課題は、多彩な求人企業を掲載していくことであり、各方面に広くご協力を求めたいのです。
人手不足に悩む中小企業に利用していただきたいですし、その開拓のサポートをしていただけるような企業や団体の協力を得られれば、心からうれしいことです。

 


「シニアる」は、現在情報掲載も採用報酬も無料であり、職を探す人も当然無料で閲覧できる。社会問題の解決に向けて、大変意義深いビジネスモデルと感じるが、求人情報掲載先の開拓に関しては苦労が耐えないとのこと。求人情報の掲載はもちろん、そのサポートを行える企業や団体のサポートを求めている。(藤木俊明)


__________________
企画協力・銀座セカンドライフ

「定年起業」を支援する会社。主催する起業セミナーや交流会は年間100回を超え、起業相談は毎月150件で延べ7000件を超える。銀座・八重洲・新宿・池袋・横浜などにレンタルオフィス「アントレサロン」を計8店舗運営中。問い合わせはフリーダイヤル0120・08・4105

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 4 0 0 0

セミナー・交流会カレンダー

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

東京都クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市