横浜起業内覧相談会
横浜起業内覧相談会

夕刊フジ・定年起業 私の事業計画書コラム

2016年07月15日

【定年起業 私の事業計画書】小規模商社の冒険と挑戦(後編)

インド進出の中小企業を支援

 
天野正己(あまの・まさみ)氏(63)=写真=は、有限会社記念日(http://www.kinen-bi.jP/index.html)で個性的なデザイン工業製品などの販売を行っている。その事業が軌道に乗りつつある今、次なる冒険に向かうとのことだ。 

有限会社記念日でのデザイン工業製品の販売は順調に推移しているのですが、個人的に次の舞台はインドと考え、準備を続けてきました。インドへの視察ツアーを実施し、インドへの進出を考える中小企業の支援を行っています。これからの大きな成長力を持った国は何と言ってもインドでしょう。でもインフラがまだまだ出おくれています。私は、インドで事業を進めたい中小企業の相談に乗り、ワンストップで支援する存在になりたいと考えています。
もちろん支援するだけではなく、自分でもエネルギー関連の事業を州政府などに提案する準備を行っています。インド人と知り合い「ブッダ・ニッポン・ソーラー」と言うネーミングの会社を立ち上げました。これは、ソーラー発電機器をインド市場に展開する事業です。これらインド事業が順調に進めば、大きな成果が見込めるでしょう。
現在、有限会社記念日でのデザイン工業製品販売と、インド進出支援と現地での事業展開の二本立てで多忙です。物販の方では海外ルートを中心に多様な品揃えが可能ですので、販売プランをお教えいただければ協力させていただきます。しかし、むしろ今後力を入れていきたいのはインド関連事業です。中小企業のインド進出についてのご相談についてはワンストップで対応しますのでぜひ声をかけてください。


  起業していったん軌道に乗ったところへのリーマンショック。それを乗り越えての事業回復。しかし、それで満足せずに、今度はインドでの事業をメインにして行きたいと言う天野氏。自社のホームページに掲げているように「人生は冒険と挑戦」をまさに実践しているのだ。(藤木俊明)
__________________
企画協力・銀座セカンドライフ
「定年起業」を支援する会社。主催する起業セミナーや交流会は年間100回を超え、起業相談は毎月150件で延べ7000件を超える。銀座・八重洲・新宿・池袋・横浜などにレンタルオフィス「アントレサロン」を計8店舗運営中。問い合わせはフリーダイヤル0120・08・4105

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 4 0 0 0

セミナー・交流会カレンダー

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

東京都クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市