横浜起業内覧相談会
横浜起業内覧相談会

夕刊フジ・定年起業 私の事業計画書コラム

2016年07月22日

【定年起業 私の事業計画書】介護離職防止のプロとして(前編)

介護を心配せずに仕事に全力投球できる職場づくり

 
少子高齢化の問題が深刻化する中、「介護離職防止」のワンストップサービスを事業化したのが田中肇氏(59歳)=写真=だ。自らも介護に悩んだ経験を持つ田中氏にその事業計画を聞く。


 長年証券会社に勤めていたのですが、早期退職に応じて独立したとたん、親の介護問題に直面しました。一旦会社をクローズし、介護問題が落ち着いてから、あらためて大手介護サービス事業者に入社します。そこで感じたことは、介護業界は細分化されていて、総合的に見ることができる人材が少ないということでした。そんな時BtoBでのサービス、「介護離職防止」に関することを、企業が一括でアウトソーシングできる会社のアイデアが浮かんだのです。
タイミングは今しかないと考えて、大手介護を退職し平成27年3月にワークケアバランス株式会社を設立しました。「介護を心配せずに仕事に全力投球」できる環境づくりをお手伝いします。
契約を結んだ企業を次のステップで支援します。
まず、社員の介護リスクに関するアンケートを無記名で行い、状況を分析し、職場環境の見直しをアドバイスします。
次にセミナーを開き、社員1人1人に介護に関する問題解決能力を高めてもらいます。
契約を結んだ企業の社員は、自身の介護問題に関して、メールや電話で弊社に無料で相談することができます。
さらに次のステップとして、個人的に対面で相談したいと言う場合には、個人から別途コンサルティング料をいただきます。
私は事業売上の目標を年間2千万円とし、BtoBの「介護離職防止」ワンストップコンサルティングサービスの売上で70%、そしてそこから発生するBtoCの個人コンサルティングサービスで30%と見込んでいます。

田中氏の提供するサービスについては助成を受けられる可能性があると言う。後編にてポイントを伺うことにする。(藤木俊明)



__________________

企画協力・銀座セカンドライフ

「定年起業」を支援する会社。主催する起業セミナーや交流会は年間100回を超え、起業相談は毎月150件で延べ7000件を超える。銀座・八重洲・新宿・池袋・横浜などにレンタルオフィス「アントレサロン」を計8店舗運営中。問い合わせはフリーダイヤル0120・08・4105

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 4 0 0 0

セミナー・交流会カレンダー

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

東京都クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市