アントレセミナー交流会

法人設立半額キャンペーン
【50歳以上の方限定】創業応援キャンペーン

産経新聞・片桐実央の起業相談

【片桐実央のゆる起業のススメ】起業の夢…家族から協力を得るにはどうすれば?

 会社員の男性(48)が、環境・省エネ対策をアドバイスする企業向けコンサルタントとして独立する夢を持ちました。起業準備を進めたいのですが、家族の反対が不安で、なかなか打ち明けることができませんでした。起業する際の家族の説得の仕方や協力を得る方法についてお話しします。

 まず、家族の説得の仕方です。

 (1)ライフプラン表を作る 比較的安定したサラリーマン生活を捨てて起業するのは、将来の家計が心配です。家族の人生設計に応じ、何年後にはいくら必要になるといったライフプラン表を作成しましょう。起業後、家計の収支・貯蓄をどのように考えているかを家族に説明すると、漠然とした不安が解消されることもあります。

 (2)借金をしない 家族の不安を解消するため、事業が軌道に乗るまで借金はしないと明言する方法もあります。

 (3)起業後のイメージを家族と共有する 事業計画書を家族に見せて説明したり、起業セミナーに夫婦で参加したりしましょう。自分で説明するより起業の専門家を通じて家族に伝え、理解してもらうということも一つの解決法です。

 次に家族に協力してもらう方法をお伝えします。起業したてで事業が安定していないときは、特にご家族の協力が大切です。会計の記帳や事務を配偶者が手伝うケースもあります。事務員を雇うほど仕事量がなく、また、お金を扱う大事な仕事は身内に頼みたいという理由からです。他にも仕事の量が変動するような業種の場合は、多忙なときだけ家族に手伝ってもらっているということもあります。無料でお願いする方法もありますが、一定の額を会社として払うことも可能です。ただし、その場合は、家族であっても契約書を締結し、何の業務に対していくら支払うなどの根拠を明確にしましょう。

 男性は、ライフプラン表を作って妻を説得。子供が大学を卒業し、自立するタイミングで起業することにしました。家族に打ち明けたことで、起業準備もより前向きになり、胸のつかえがとれたそうです。

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市