アントレセミナー交流会

オフィス移転支援キャンペーン
個室初月無料キャンペーン

産経新聞・片桐実央の起業相談

【片桐実央のゆる起業のススメ】販路開拓の補助金を利用する

 子供向けのプログラミング教室を開講した女性(43)がいます。生徒を増やしたいと考え、入会案内のパンフレットの制作や、地域で発行されている新聞への広告の掲載を検討しています。今回は「販路開拓」に最適な補助金を紹介します。

 経済産業省の「小規模事業者持続化補助金」です。返済不要で、常時雇用する従業員が5人以下の個人事業主や会社が優先的に採択されます。設備投資やものづくりをしていることなどが条件となる補助金制度も多い中、販路開拓の取り組みが対象なので、ほぼ全ての起業家が活用できる裾野の広さが特徴です。

 近年は認知度が急速に高まっており、私が相談を受けている人たちの応募も年々増えています。4日に公募が始まったばかりなので、必要ならばすぐに申請準備を始めてもらいたいと思います。

 女性のように、パンフレットの制作や新聞に広告を出す費用以外にも、さまざまな販路開拓の経費が対象になります。例えば、新商品を陳列するための棚の購入▽国内外の展示会への参加▽商品パッケージのデザインの改良▽チラシの配布▽店舗改装-です。

 今年から「業務の効率化」も対象に加わり、売り上げをコンピューター管理できるレジの導入などにも補助を受けられるようになっています。

補助額はかかった経費の3分の2(原則50万円を上限)を受け取ることができます。例えば、75万円の経費がかかった場合には、50万円が補助されるということです。

 作成が必要な申請書類は「経営計画書」と「補助事業計画書」。内容としては主に、(1)現在どのような事業を行っているか(2)この補助金を活用し、どのように売り上げを得る予定か-の2点を記載することになります。

 申請書類はインターネット上の日本商工会議所(http://h28.jizokukahojokin.info/ippan/)のホームページなどから入手できます。最寄りの商工会、または商工会議所に申請書類を持参し、「事業支援計画書」という書類を作成してもらい、それを添えて日本商工会議所に郵送する流れとなります。

 公募期間は来年1月27日(当日消印有効)まで。採択結果は、来年3月中旬頃が予定されています。

 女性は申請書を作成し、知人のアドバイスを取り入れ、採択されるよう完成度を高めている最中です。

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市