アントレセミナー交流会

【50歳以上の方限定】創業応援キャンペーン
ご紹介キャンペーン

産経新聞・片桐実央の起業相談

【片桐実央のゆる起業のススメ】会社を辞めるタイミング

 地方移住を支援するビジネスで起業しようと思っている男性(54)がいました。現在は会社員ですが、会社を辞めて早く起業した方がよいのか、定年まで勤めた方が有利なのか迷っています。起業にあたり、会社を辞めるタイミングについてお話しします。

 起業のタイミングは人それぞれ。前職を辞めるタイミングも一概に「ここがベスト」とは言えません。私が見てきた例をいくつか紹介します。

 (1)起業に必要な人脈や知識にめどがついた 起業したい事業に対する理解が深まったとき、辞める人が多いです。資格を取ったときや、区切りとなる仕事をやり遂げたとき、という人もいます。

 (2)事業計画書が完成した 起業後の具体的な計画をまとめた事業計画書ができたとき、という方も多いです。ただし、一度書き上げたら終わり、というものではありません。実現できるものに検討を重ねる必要があります。

 (3)有利な退職ができる 早期退職制度などを活用し、有利な条件で辞める人もいます。ただ、一般的には定年退職よりも退職金が目減りするケースが多いので、人事制度を確認しましょう。

 (4)家族を説得できた 起業にはリスクがつきもの。家族の反対は珍しくありません。子供の受験やローン返済など家族のライフプランと、起業後の事業見通しを並べた「ライフプラン表」を作り、家族と話し合いましょう。家計の収支や貯蓄の計画が具体的になると漠然とした不安は少なくなります。起業後の成功に家族のサポートは不可欠。しっかりと理解を得ておくことをお勧めします。

 (5)資金面のめどがついた テスト販売で手応えを感じたときなど、起業後の売り上げや収入が具体的に見えると、退職する決心がつきやすいようです。また、金融機関の融資が受けられる、行政の補助金申請が採択されるなど、資金調達ができそうな状況になって、ようやく決心できる、という方もいます。

 男性は事業計画書を練り直し、奥さんと今後の家計についても話し合いました。少し時間はかかりましたが、家族の了解を得て退職し、翌月に会社を立ち上げることができました。

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市